カスレ
Cassoulet(カスレ)は、フランス南西部の豆料理。
豚肉やソーセージ、鴨等と白いんげん豆を、料理の名前の由来にもなったcassole(カソール)と呼ばれる深い土鍋に入れ、長時間煮込んで作る豆のシチューです。
南仏地方に古くから伝わる伝統料理です。
カスレに欠かせない具材が、白いんげん豆と豚肉です。
それ以外の具材は町ごとに異なり、バリエーションが非常に豊富で、そのレシピは町ごとに違うとさえ言われています。
フランスでは、「〇〇風カスレ」という形で、地域ごとのカスレがあるようですよ。
ビストロ・ル・ポットが作る「カスレ」の特徴とは?
煮込むほど味の出る200gの大ぶりな骨付きスペアリブを使用しています。じっくり炒めた香味野菜やローズマリー、タイム、コリアンダーなど数種のスパイスと4時間程度煮込む美味しさたっぷり逸品。
“ホロホロ”とフォークでほぐれるほど柔らかく、旨味をしっかりと吸収したホクホクいんげん豆との相性は抜群です!お好みで200°cのオーブンで20分程焼くと更においしく頂けます。
お豆、スープはたっぷりですので、お二人様のシェアでちょうど良い量です。
ソムリエおすすめの合わせるワインは・・・
南仏のシラーやカベルネソーヴィニヨン
シラーやカベルネソーヴィニヨンなど果実味やタンニンのしっかりしたフルボディがよく合います。
スパイスを効かせた、インゲン豆と豚肉の旨味には相性はとてもよく。
スパイス系の香りを持った、コート・デュ・ローヌ、南西地方のワインとも相性がよいでしょう!
Order Online
スペイン産イベリコ豚と豆の煮み
南仏風
内容量 500g
¥2200
消費税込み | 配送料 / 配送指定日
Comments